くまたんの耳

        
         ずっと書こうと思っていて忘れていたことがありました。
         くまたんの耳のこと、についてです。

         くまたんが我が家に来てからずっと名前を覚えてくれず、
         「困ったなぁ、どうしてだろうなあ」と思っていました。

         あるとき、くまたんの頭の真後ろで
         「くまたん、くまたん!」と大きな声で呼んだのに振り向かず、
         ふいにくまたんが振り返ったら私がいたことに気づいて
         びっくりしたことがありました。

         そのときに
         「ああ、くまたんは耳が聞こえていないのか」と
         ようやく気付いたのです。

         
        

         ぺろり
         赤ちゃんみたい


         耳が聞こえないといっても
         金属の音や振動が伝わる音(車のドアが閉まる音とか)は
         聞こえるようで反応しますが
         人間の声は聞き取れないようです。

         
         名前を覚えてもらえないのは少し寂しいですが、
        「どこか内臓の病気とかよりはいいか」と思って割り切っています。
         遠くにいるときに呼んでも来てくれないので
         困るときもありますが…

         
         もぐる
         へんなポーズ…

     
     
         でも、目があったときに手招きするとこちらに来てくれるんですよ。
         そんなくまたんが可愛くて大好きです

         



         
       

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうですか。
くまたん、人の声が聴こえなかったんですね(+_+)
呼んでも反応がないことが確かにあって、でも手を叩いたりしたら気づいてくれたので、気がつきませんでした。
でも、難聴でも声は振動で伝わるから、どんどん話しかけてあげましょうって書いてありましたよ。
気持ちは絶対伝わってると思います(^ω^)

No title

私の声が低いので余計に聞き取りにくいのかも…
聞こえていても、いなくても、
ひとりでぶつぶつとくまたんに
話しかけていますよ(笑)
「ママ、何言ってるんだろうなぁ」
って思っているかもしれませんね~

たとえハンデがあってもママさんの愛情があればそんなのきっとへっちゃらです!!!うちのライカも少しハンデはあるけれど最高に可愛くて元気で天使の様な存在です^o^
クマたんらしく天真爛漫でいて欲しいです!!

No title

ライカくん(ライカちゃん?)、ハンデがあるんですか?
くまたんはハンデと言っても、
本人(本犬?)はよく食べ、よく寝て
のほほ~んとしていますから
私はそれほど気にしていませんよ~

ライカは女の子です!
ブリーダー廃業でウチに来てくれたのですが膝蓋骨脱臼のグレード4という一番酷い状態でした。
でもプールでトレーニングしたりお散歩を頑張ったりしてかなり歩けるようになってきました!
本犬も今年12歳ですが食欲旺盛で毎日元気に吠えまくっております笑
そして何よりクマたんとライカは似てるんですよ♫

No title

ライカちゃん(女の子だったんですね。失礼…)、
トレーニングがんばって歩けるようになったんですね。
よかったです~
くまたんと似ているんですか?
ライカちゃんのお顔、見てみたいです
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラトンママ

Author:ラトンママ
名前:ラトン(フランス語・アライグマ)
愛称:ラトちゃん
犬種:ポメラニアン
性別:♂
年齢:推定13歳
・ラトンは前の飼い主によって保健所に捨てられました・・・。
殺処分寸前のところを保護団体一般社団法人ALMA(旧「CATNAP 小さな命を救うネットワーク」)の方々によってレスキューされ、2009年9月20日、縁あってうちの子になりました☆
得意技:てへっ顔
     チラシビリビリ破り

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3571位
アクセスランキングを見る>>
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
BLUE☆STAR
BLUE TICK
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック