いい夢見ろよ☆

今回は、笑顔のラトちゃんではないですが、
幸せそうに眠っているラトちゃんを見ると、我々も幸せな気持ちになります☆

最近変わったことといえば、ラトちゃん「歯周病」になってしまいました。
ある朝、右のほっぺが腫れているのに気づきました。
もしかして大変な病気ではないかとびっくりして、
ママの仕事場の近くにある、いつも心臓の薬をもらっている獣医さんの
ところへ連れて行くと歯周病とのこと。
幸い、抗生物質をえさに混ぜてあげると腫れもおさまり一安心。
ワンコは痛みを訴えるということが得意ではないのですかね、
ラトちゃん、腫れててもいつもと変わらず元気でした。
持病の心臓病以外では、初めての病気らしい病気だったので
心配しましたが、大事に至らず、本当に良かったです☆

寝顔①

寝顔②


ランキングに参加してます☆
↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
ともだちのわんちゃんは歯周病で歯を何本か抜きました。
早くみつけてあげてよかったですね。
歯を磨くといってもなかなかよく磨けませんよね。

Re: タイトルなし


potiさま
こんばんは!
コメありがとうございます☆
ラトンは、歯周病か虫歯か年齢か、原因はわかりませんが、
うちにやってきた時点で、歯が何本かありませんでした。
甘い物はもちろん、人間が食べるものは
全くあげていませんがそれでもなってしまうんですね。
はい、口に何かを入れられるのをものすごく嫌がるので、
なかなかうまく歯磨きができません。
でも、ラトちゃんのためなので、少し我慢してもらって
今後はこまめに歯磨きしたいと思います☆

大事に至らなくて良かった~

こんばんは。
ブログ覗いてビックリしましたが、大事に至らなくてよかった~。

ラトちゃんったら、みんなの心配よそにこんな可愛い顔して寝ているなんて・・・
この可愛いお写真ブログ用に頂きますね。

21日の小金井フリマ、時間がありましたらぜひいらしてくださいね。

はじめまして

こんにちは、ブログ村からきました。
ラントちゃんも保護犬なんですね~。
我家の愛犬も保護犬です。
保護わんはイイコが多いですよね(*'ー'*)

小型犬は体型の関係で歯周病になる子が多いですよね。
うちのコも去年歯周病のために抜歯しましたよ。
がんばって歯磨きできるといいですね(*'▽'*)

Re: 大事に至らなくて良かった~


ラマノンマさま
こんばんは!
コメありがとうございます☆
ご心配をおかけしてすみません。
先にメールなりお電話でご報告するべきでしたね。
幸い、腫れは治まりましたが、歯周病が完全に治ったわけでは
ないと思うので、また獣医さんのところに連れて行こうと思います。
はい、元気がなくなったりするわけでもなく、ほっぺたが腫れていても
いつもと変わらぬラトちゃんでした。
21日、楽しみにしていますね☆
ラトちゃん、ラマノンマさんにどんな反応するのかなぁ~なんて。
半年間一緒でしたから、絶対覚えてますよね☆

Re: はじめまして


いちごままさま
はじめまして!こんばんは☆
コメありがとうございます☆
ブログ、拝見させていただきました。
いちごちゃん、めっちゃかわいいですね!
体重2.25㎏とのこと、ラトンのちょうど半分ぐらいですね。
同じポメちゃんだし、保護犬だしで勝手に仲間意識を
感じさせていただいてます。
そうなんですよね、ラトンはすでに真ん中の歯が何本かないので、
これ以上抜けるのは困るのですが。
獣医さんでもらった歯磨き液がものすごくまずいらしく(笑)
臭いもいやみたいで、威嚇します。
かまれるのは別にいいのですが、口をあけてくれないので、
苦労しています。
今後とも、ラトンともどもよろしくお願いします☆




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラトンママ

Author:ラトンママ
名前:ラトン(フランス語・アライグマ)
愛称:ラトちゃん
犬種:ポメラニアン
性別:♂
年齢:推定13歳
・ラトンは前の飼い主によって保健所に捨てられました・・・。
殺処分寸前のところを保護団体一般社団法人ALMA(旧「CATNAP 小さな命を救うネットワーク」)の方々によってレスキューされ、2009年9月20日、縁あってうちの子になりました☆
得意技:てへっ顔
     チラシビリビリ破り

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5022位
アクセスランキングを見る>>
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
BLUE☆STAR
BLUE TICK
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック